ご先祖様は心の拠り所です

先日、これまで知らなかったご先祖様のことを初めて知る機会がありました。

 

曾祖父母までは両親から話を聞く事があったので、顔は知らなくても身近に感じていましたが。

その上の代になると、どんな人であったのかも知りません。

戸籍でも三代前のご先祖様までしか遡ることが出来ず、それ以前のご先祖様のことは残念ながら知る術がありませんでした。

 

 

 

今回、ご先祖様を知るキッカケとなる物を初めて目にし、どれほど偉大なご先祖様であったのかを知ると共に、自分自身も尊い存在であるのだと知らされた気がします。

 

 

 

 

 

ご先祖様のお陰で今の自分が在ります。

それはこの世に生を受けた人、皆同じです。

命を繋いでくれたご先祖様のお陰で、幸せな今があるのです。

 

 

 

 

遠い存在であったご先祖様を身近に感じると不安もなくなります。

ご先祖様の望みは子孫の幸せであることは間違いないので、どんな時でも全力で子孫を守護しています。

ご先祖様は心強い味方です。

 

 

 

 

誰でも人生の中で、何かに縋りたい時があると思います。

そんな時はご先祖様を思い出し、頼って下さい。

必ず、力になってくれます。