140年ぶりの部分月食

今日は旧暦10月15日。

全国的にコロナが落ち着いてきた事への感謝を伝え、これから先も平穏無事に過ごせるようにとウートートーしました。

 

 

限りなく皆既に近い部分月食が今夜、全国各地で140年ぶりに見れるそうです。

沖縄は朝から雨が降っていましたが、今は雨も上がり太陽が顔を出しています。

月が織りなす天体ショー、楽しみですね。

 

 

 

 

写真は今帰仁へ向かう海岸線から見える海です。

砂浜に見えているのは全て軽石です。こんなにも大量の軽石が海面を覆っていたなんて。

ニュース映像では見ていましたが、実際の光景は想像以上で衝撃でした。

観光業や漁業に被害が拡大し、軽石の撤去にも時間がかかるそうです。

 

 

 

 

 

ドライブがてら海を見に行くのですが、行くたび青い海、白い砂浜、心地よい風に癒されています。

自然が放つエネルギーに触れることで、癒されているのだと感じます。

 

 

 

自然は人を癒すこともあれば、人に脅威をもたらすこともあります

それが自然本来の姿なのでしょうね。

自然と共に暮らすためには、努力も必要なのかもしれません。

 

 

一日も早く青い海に戻りますように。

他の地域に軽石が漂着しないことを心より祈ります。