東の海の彼方

旧暦4月15日。「アブシバレー」が執り行われました。

 

アブシバレーとは「虫祓い」の農耕儀礼で、草舟に虫を乗せニライカナイに送り出します。

稲作の害となる虫を駆除するのではなく、ニライカナイに送り出す。

琉球の人々の優しさが伝わる御願行事です。

 

 

農家の人を労う意味もあり稲作のひとつの区切りとして、その日は農業をお休みし宴を開いていたそうです。

 

 

 

 

農家も減った現在は、虫祓いの御願と各家庭では庭を清め家内安全を祈願します。

旧暦の14日、庭に砂を撒くことで敷地を清め、家内安全のタティウガンを執り行い。

旧暦15日の今日、今帰仁城跡で祈りを解くフトゥチウガンが執り行われました。

 

私達はヒヌカンより感謝と平穏無事を祈りました。

 

 

 

 

虫を送り出したニライカナイは神様の住まう場所で、遥か遠い東の海の彼方にあると考えられていました。

年初にニライカナイより神様がやってきて豊穣をもたらし、年末にニライカナイに帰っていく。

ニライカナイは豊穣や生命の源であり、神界でもありました。

 

 

 

 

神様の住まう場所であるニライカナイは神様の世界ですが、琉球では生者の魂もニライカナイより来て、ニライカナイに帰っていくと考えられていました。

琉球では死後7代で親族の守護神となると考えられ、祖霊が守護神に変わる場所もニライカナイでした。

 

ニライカナイは神様と人間の魂が共に暮らす神様の世であり、あの世でもあったのです。

 

 

 

虫もニライカナイへと帰していた。

ニライカナイは全ての生き物にとっても理想郷だったのですね。

 

 

 

 

 

今夜、今年最大の満月スーパームーンの皆既月食が各地で見れるそうです。

沖縄では8時頃に皆既月食が見れそうです。