今日はクリスマスですね。
沖縄では久しぶりの太陽が顔を出し、それだけで嬉しい1日になっています。
今年はおうちクリスマスの需要が高まり、クリスマスケーキの予約件数が前年より増えているそうです。
コロナで外出を控える人が増えた影響ですね。
街からイルミネーションも消え寂しいクリスマスに感じますが、家族で静かに過ごすクリスマスも良いものです。
その時、その時をいかに楽しむかは形ではなく、心の問題。
楽しいと感じるのも幸せだと感じるのも自分の心しだいです。
どんな時でも今を楽しめる穏やかな心でありたいです。
龍眼の木の根っこでウチカビを燃やすという悲しい出来事がありましたが、龍眼の木は変わらず逞しく成長しています。
沢山の方々の感謝の思いが龍眼の木に届き、元気に成長しているのだと思います。
先日、琉願の木を訪れたお客様がお守りを購入し帰る際、お店の入り口から龍眼の木に向かい深々と一礼をして帰って行きました。
一礼する姿を見た時、何故かとても感動しました。
きっと思う事がありノロ殿内を訪れたのだと思います。
龍眼の木に深々と頭を下げるその姿に、その人の思いが全て表れている様でした。
人それぞれに思いがあって神聖な場に足を運んでいると思いますが、その思いは行動に現れるのですね。
お天道様は見ています。
お天道様が笑顔になる行動を心がけていきましょう。
素敵なクリスマスを。