正しく恐れること

全国的にコロナ感染が心配な状況になっています。

人口10万人あたりの新規感染者数は全国で沖縄が最も多いと発表されました。

毎日、毎日の新規感染者数に心配と不安が増すばかりです。

 

 

 

第1波を遥かに超える患者数です。

自粛疲れとコロナ疲れ、コロナ慣れも原因のひとつかもしれませんね。

 

 

 

未知のウイルスに最初は恐れをなしていましたが、時間と共に恐れが薄れている気がします。それも第二波の原因かもしれません。

まだ、コロナに関しては分からないことばかりなので、正しく恐れる必要があると思います。

 

危機感を持って正しい行動が求められています。

 

 

 

 

自分は感染しない、感染しても軽症だろうという安易な考えを持ってしまう事が1番危険です。

自分は大丈夫というポジティブな思いは心身共に良い影響を与えるので、大丈夫という強い思いで過ごすことはいい事だと思います。

 

 

ただ、大丈夫だからと感染対策もせずに行動してはいけません。

 

コロナに関して1番の恐れは自分が感染する事よりも、自分が感染源になってしまう事です。

側には大切な人ばかりです。

大切な人のことを考えると自分が感染してはいけないと強く思います。

 

 

 

どんなに気を付けていても感染してしまう恐れがあるウイルスです。

今以上に「正しく恐れる」必要があるのかもしれません。

 

 

 

終息の鍵は「思いやり」だと思っています。

ひとりひとりが大切な人のことを思いやるだけで、感染は減っていくと信じています。

1日も早い終息を願います。

 

 

 

コロナウイルス感染症に罹患した皆様の1日も早い回復を祈ります。

皆さま、ご自愛ください。

 

 

 

*今帰仁ノロ殿内参拝の皆様へ

沖縄の感染拡大を受けノロ殿内参拝所の開放をしばらくの間、お休みさせていただく事としました。

4月に続き二回目のお休みになってしまい大変ご迷惑をおかけしますが何卒ご理解、ご協力をお願い致します。