繰り返さない様、前を向くこと

沖縄は昨日今日と気温が15度と冷え込み、風も強くとても寒いです。

明日からは天気も回復し20度を超える様です。気温の寒暖差が激しいと体調を崩しやすくなるので体調管理が大事ですね。

 

 

日本各地でウイルス感染の心配もあり、油断できない不安な日々が続いています。

自分の身は自分で守ること。

体調管理に注意し人混みを避けるなど出来る事を心掛け、充分に気をつけていきましょう。

 

 

 

不測の事態や想像を超える出来事が起こると、見えない世界に原因があると語り始める人がいます。

災害や震災、首里城の火災も含め土地や聖地を荒らした人が原因だと考えている人がいる事に驚きました。

 

聖地に足を踏み入れたり行ってはいけない行為をしたせいで神様の怒りを買い、災害や火災が起こったと考えているようです。

 

 

 

見えない世界に原因があるない以前に、人々が悲しんでいるところにさらに不安を与えています。

起こった出来事には原因があります。

専門家が調査する事で原因が判明します、原因を見つけられるのは専門家だけです。

 

 

 

聖地を荒らされた事や人々の行いが原因で神仏様がお怒りになったなら、災害や震災を起こして人々を悲しませる事で気づかせようとするのではなく。

ただその場を去るだけだと思います。

 

 

 

何かが起こるたび見えない世界に原因を結びつけるのではなく、私達がやるべき事は何かを考える事が大事だと思います。

 

災害や震災に十分に備えるには。

聖地でのマナーを守ること。

同じ出来事が起こらないように対策を考えること。

 

2度と繰り返す事がないよう学び、前を向き歩き出すことです。