「ありがとう」が「ありがとう」を

12月も半月が過ぎました。

お天気が良く気温も24度と12月とは思えないくらい暑い日が続いています。明日の気温は25度の予報です。

もうすぐクリスマス。

ホワイトクリスマスの地域がほとんどだと思いますが、沖縄は夏日に近いクリスマスになりそうです。

 

 

 

1年の拝みを解く日「御願解き(ウガンブトゥチ)」が、旧暦の12月24日に行われます。

1年の感謝を伝える日で沖縄でとても大切にされている行事の1つです。

旧暦での拝みなので年明けの1月に行われます。

 

 

 

1年間平穏無事に過ごせた事への感謝をヒヌカンに祈ります。

火の神様が天に帰り、1年間家庭で起こった出来事を神仏様に報告します。

沖縄で昔から続いている風習です。

 

 

 

1年間無事に過ごせたのは神仏様のお陰だと、先人達は感謝を忘れる事はありませんでした。

神仏様への感謝の思いが風習として受け継がれています。

感謝を忘れてはいけないと思い出させてくれる大切な日です。

 

 

 

古き良き風習のひとつひとつに先人達の思いが詰まっています。

受け継がれた思いは途絶えさせる事なく後世に残していきたいですね。

 

 

 

神仏様、ご先祖様のお陰で生かされている事を知ると、感謝の気持ちでいっぱいになります。

不思議なことに日々感謝の気持ちで過ごしていると、感謝の出来事が起こります。

感謝の気持ちが感謝の出来事を引き寄せます。

 

「ありがとう」が「ありがとう」の出来事を引き寄せると確信しています。

「ありがとう」の言霊の奥深さは計り知れません。