人生は選択の連続です。
「今日は何を食べようかな」「どこに行こうかな」「どれを買おうかな」など日々の小さな選択から。
「どの高校に進学しようか」「どの大学に進学しようか」「就職、結婚」など人生を左右する選択まで。
いつも岐路に立たされています。
人生を左右する岐路に立たされた途端、自分で選択することに不安を覚えます。
誰かに決めて欲しい、背中を押して欲しいと人に頼ります。
自分の選択に自信がもてず、人に依存する事で安心するのです。
人生は選択、失敗、選択の繰り返し。
失敗のお陰で成功を掴めるし、失敗がなければ気づけない事も沢山あります。
本当は失敗など恐れる必要はないのですが。
失敗したくないという思いから、誰かに導いて欲しいのです。
人生の経験が魂の成長に繋がるなら、失敗も大切な経験のひとつです。
失敗したくないからと人や神仏様にアドバイスを求めていると、人生に必要な経験を手放す事になってしまいます。
経験が魂の成長に繋がるなら、時には失敗という遠回りも必要です。
神仏様に人生の答えを求めても、答えを教えてくれる事などありません。
魂の成長に繋がる経験を神仏様が奪うことなどあり得ないからです。
人生の答えを知っているのは自分だけです。
自分を信じ失敗を恐れず沢山の経験を積むことで、豊かな人生が広がります。