真実を掴むにはまずは知ること

「カミンチュとは何ですか」

「ノロについて学びたいのですが、教えてもらえませんか」最近そんな質問が多いです。

「琉球の歴史を知りたい」「沖縄の為に祈りたい」という思いがあるようです。

 

 

 

大分前ですが「あなたはノロになる人だから」とユタに言われ何をしていいのか分からず、今帰仁に相談に来た方がいました。

「〇〇になる人だから」と言われても、どうしたらいいのかと悩むのは当然です。

 

 

 

「やらなければバチが当たるかもしれない」と恐怖に怯える人。

「私は〇〇になる人なんだ」と自分は特別な人だと思い込む人。

伝えられた言葉に踊らされています。

 

 

 

 

ノロの役目は地域の祭祀を執り行う事。それだけです。

ノロは世襲制なのでノロの家に生まれなければ、ノロを継ぐ事は出来ません。

世襲制以外の地域もあり、集落の女性の中からノロを選ぶ事もあります。

 

ノロの家系に生まれたとしてもノロを継がなければノロではありません。

私達、姉妹はノロでもカミンチュでもありません。

 

 

 

 

「カミンチュ」とは、ノロとノロのお供をするトモノカネです。

カミンチュは地域の祭祀を執り行う事が役目であり、カミンチュが霊視や判断をする事はありません。

霊視や判断をする人はユタです。

カミンチュとユタは役目が違います。

 

 

 

まずは知る事です。

ノロが世襲制だと知っていたら「ノロになる人だよ」と言われても、ノロの役目を果たす事は出来ないと分かるはずです。

 

大切な事は「〇〇になる人」と言われたら「何故そうなのか」を質問し、納得する答えを聞く事です。