昨日、何故か「ヤハラヅカサ」が頭に浮かび、久しぶりに行ってみたいと考えていました。
琉球の創世神が最初に足を降ろした場所と伝えられています。
海の中に尖った岩があり、干潮時になると現れます。
以前訪れた時は満潮で岩の頭しか見ることが出来ず。いつの日かヤハラヅカサの岩に手を合わせたいと思っていました。
昨日、急に思い立ったので急遽行く事に。
到着した時ちょうど干潮でヤハラヅカサを見る事が出来ました。
蒼い海、青い空の中に浮かび上がる岩はとても神々しいものでした。
今日この場に足を運ぶ事が出来た事への感謝を伝えました。
穏やかな海に見えましたが遠くには白波が立っていて、台風の影響を感じました。
朝から各局の台風情報を見ています。
過去最強クラスだとされる台風19号。警戒レベル4で全員避難の指示が出ている地域もあるほどです。
「ためらわず避難を」「命を守るため、早めの行動を」と必死に呼びかけていました。
「台風が来る前に沖縄県民が伝えたい事」とツイッターで発信しているそうです。
毎年、台風が直撃する沖縄県民だからこそ伝えられる情報。
台風慣れしている沖縄県民も今回の19号をとても心配しています。
それほど大きな台風だという事です。
去年大型台風が直撃した時、風の影響で窓ガラスがガタガタと大きな音を立てて揺れ、窓ガラスが割れるのではないかととても怖い思いをしました。
今回の台風がそれ以上の勢力なので窓ガラス対策も十分にして下さいね。
万が一、窓ガラスが割れてしまった時、ガラス破片の飛び散りを防いでくれるのはカーテンだそうです。
カーテンを閉めているだけでも被害を最小限に防いでくれます。
「備えあれば憂いなし」です。
早め早めの対策で自分の身を守って下さい。
テレビの台風情報を見て「何事もなく過ぎ去りますように」と誰もが願っているでしょう。
その願いが心からの祈りです。
人が人を思い遣る気持ちを形にしたのが「祈り」です。
人が人を思い手を合わせ願う。
人としての本来の姿です。