本土復帰記念日

沖縄は明日梅雨入りの可能性があるそうです。

不安定な天気が続いていますが今日はとても良いお天気でした。

県外も25度超えの地域が多かったですね。暑い1日でした。

これから蒸し蒸しする日々が続きます。

気持ちだけでも涼やかに過ごしたいものですね。

 

 

今日、5月15日は本土復帰記念日です。

本土復帰から47年。

復帰後に生まれた県民が半数を超えるそうで、今日が何の日か分からないと話す学生の姿がニュースに取り上げられていました。

 

ドルを使用していた記憶はありませんがドルで買い物をしていた当時の話や沖縄に行くにはパスポートが必要だった話など聞くと、日本であって日本でない寂しさを感じます。

私達の記憶にも残っていない時代です。

 

 

沖縄戦の悲しい歴史が忘れ去られていく事を危惧して写真を撮り続けている写真家。

悲しい歴史を繰り返さないようにと写真を通して訴えていました。

 

 

 

どんな記憶も時の流れと共に忘れ去られていきます。

忘れてはいけない大切なこと。

後世の人々にも伝えられる様、語り続け、形に残すことで

ひとりひとりの心に留めていけたら、二度と同じ過ちは起こらないでしょう。

 

 

自分さえ良ければいい。

その気持ちが争いや悲しい出来事を招いてしまいます。

自分中心に物事を考えていると調和を保つことなど出来ません。

 

 

平和な世の中は全ての人々の望みです。

その為には何事も他人事だからで済ませてはいけないのですね。