ノロ殿内の庭先に鎮座する龍眼の木。幼い頃私たちの遊び場でした。
一度伐採されてしまいましたが木の根元からまた力強く成長し、現在の大木になっています。
白龍神様が宿っていると知ってから不思議なことばかり。
1番のびっくりは木の根元から煙が出たこと。
こればかりは何故なのか説明できない不思議です。
白龍神様が存在を確信して欲しいと奇跡を見せてくれたのだと思います。
今では県内外から龍眼の木に会いに大勢の人が訪れ、龍眼の木に癒されています。
龍眼の木も訪れる人々にいろんな姿を見せて楽しませています。
老木である為、これから先どの様に管理したらいいのかを専門家に相談しました。
枝葉が横に伸び育ち過ぎているため枝葉に栄養がいき幹よりも木の上の方が大きくなっているので、伸び過ぎた枝葉を切り落とし幹を育てた方が良いとのアドバイスを受けました。
家族で相談し龍眼の木が元気に成長するように、専門家に枝葉の伐採をお願いしました。
日曜日に伐採する事の報告と無事作業が終えられます様にとウートートーしました。
月曜日より龍眼の木の伐採を行なっています。
幹がたくましく成長する様にと大きく伸び過ぎた枝葉を伐採。
枝葉を伐採するととてもスッキリしたのですが、今まで葉の生い茂った龍眼の木を見ている方には龍眼の木が寂しく見えるかもしれません。
これから訪れる方々が龍眼の木を見て心配しない様にと伐採の報告をさせて頂きました。
龍眼の木の伐採費用の一部を皆様が購入して下さったお守り代やお賽銭で賄わせて頂きました。
龍眼の木が元気に大きく成長するように手入れできたのは皆様のお心遣いのお陰です。
ありがとうございます。
心より感謝しています。
こらからも龍眼の木が皆様の心の拠り所となれます様、守り続けていきたいと思います。
夏頃にはたくましく成長すると思います。
良かったら会いに来てくださいね。