昨日、久しぶりに訪れた今帰仁の海「サダバマ」です。
美しいですね。
最近、琉願の木に訪れるお客様の話を聞くと、不思議だなと思うことばかりです。
通りすがりにお店をチラッと目にしたがそのまま通り過ぎ、しばらく走っていたが何故か気になり引き返して来ました。というお客様。
一人ではなく今までに数組いました。
フラッとお店に入って来て「何故か、引き返して来たんですよ」というお客様には裏が拝所である事を伝えています。
拝所である事を知ると皆様とても驚きます。
勾玉、かんざしを見たり琉球の歴史の中での祈りの話を聞き、参拝して本当に良かったと感謝しノロ殿内を後にしています。
不思議ですね。
なんで気になったのか、なんで引き返して来たのか。
ほとんどが観光客でノロの存在すら知らない方ばかりです。
直感に従い引き返したらその場所が拝所だった。参拝できた事で心から良かったと感謝している姿を見ていると、これが霊感があると言う事なのかなと思います。
霊感とは「神仏が示す霊妙な感応」「霊的なものを感じ取れる心の動き」
「気になり引き返した」というのが霊感であり、誰もが持っている能力なのです。
何故か気になる。
理由などないが気になるから行動したという経験は誰でも一度はあると思います。
それが何かしらのメッセージであったり、気づかなければいけない事であったり。神々様が伝えたい事なんだと思います。
何故か気になるからと引き返した事で参拝する事が出来た。参拝した事で安堵に繋がった。
霊的なものを感じ取る心の動きに従ったお陰で、安堵に繋がったのです。
誰にでも平等に与えられた能力です。
自分を信じ行動する事で、良き出来事を掴み取れるのですね。
ふらっとお店に立ち寄ってくれたお客様で1番印象に残っているのが、「お店の前で女の人がおいで、おいでと手招きしていて、目があってしまったから来ました」というお客様です。
不思議ですね。