海神祭2日目

海神祭2日目。

今日は今帰仁城址の主郭の拝所の数々と龍宮神の海で海神祭を執り行いました。

 

拝所ではカイで船を漕ぐポーズをとり祈願します。

竹の棒をカイに見立て船を漕ぐようにカイを回します。

 

海ではカイを砂浜に立てて海の彼方にあるニライカナイに向かって、航海安全、豊漁を祈ります。

海で祭祀の準備をしていると村役場の人と共に沖縄県庁の方々が来ていました。

琉球の歴史の中で今でも残っているノロの祭祀を見学に来たのだそう。

 

数年前、歴史的景観の調査をしていた教授が今帰仁城址に来ていた際、海神祭が執り行われている最中でした。偶然そこに居合わせた教授が実際にノロの祭祀を見て感動していました。

「神様のお陰で海神祭を見る事が出来た」と話していました。

琉球時代から変わる事なく今でも祭祀が執り行われているのはとても素晴らしいと伝えてくれました。

 

 

県の方々は今日の祭祀に合わせて今帰仁を訪れたそうです。

琉球の歴史であるノロの祭祀が現在も執り行われている事はとても貴重な事。残していきたいという思いが私達家族だけではないのだと。

今日改めて感じました。

 

 

これから先、琉球時代と変わらず残して行くことは難しいかもしれませんが

「大切なものは形を変えてでも残る」と伝えられた様に現代に合わせた形で残して行く事が出来たら良いなと思いました。

 

 

龍宮神での祭祀を終えノロ殿内の門から目の前に見える今帰仁城址に向かい、無事祭祀を終えた事を報告しました。

明日は村拝みです。

 

 

台風は猛烈な勢いで北上しています。

被害が出るほどの強風です。映像を見ているだけでも恐怖を感じました。

十分に備えて身を守って下さいね。これ以上の被害が出ない事祈ります。